【電子書籍にも使える!】購買に繋がる7つの心理STEPを丁寧に解説!

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購買心理の7ステップを使ったトーク術

ビジネスでサービスを売るためには、顧客の心の動きをつかむことが重要です。

そのためには、購買心理の7ステップに基づいたストーリー作成がカギとなります。

ストーリーは、トーク、サービス解説、メルマガ、そして「電子書籍(紙面書籍)の販売」にも活用できます!

今回はトーク術に焦点を当てて具体例を交えながらご紹介しますね!

 

購買心理の7ステップで顧客の心をつかむ

突然ですが、誰かを好きになった時にいきなり「結婚してほしい」とは言わないでしょう。

同じように、営業でも「買ってください」といきなりお願いするのはド直球過ぎます。

顧客の心理状況を見極め、興味を引くプロセスに沿ってトークを展開することがゴールにつながるのです。

この心理的プロセスが購買心理の7ステップです。

顧客は購入を決断するまでに以下の7つのステップを踏みます。

1. 注意
2. 興味
3. 連想
4. 欲望
5. 比較
6. 確信
7. 決断

営業では、この7ステップに基づいたトークスクリプトを作成し、短時間で顧客の心をつかむことが重要です。

そして、弊社が提供する電子書籍・紙面書籍の販売でも応用可能な販売スクリプトになります。

 

具体的なトーク例

Step 1:注意を引く

まずは注意を引くことが必要です。

「ちょっと話を聞いてみてもいいかな」と思わせるのがポイントです。

映画の予告編のように期待感を盛り上げ、本編に持ち込みましょう!

トーク例:「いつもご利用いただきありがとうございます。今回は、○○様に特別なお知らせがありまして…」

 

Step 2:興味を持たせる

注意を引いた後は、興味を持たせることが重要です。

興味のない商品には耳を傾けません。

インパクトと意外性のある言葉で興味を引きましょう。

トーク例:「最近、○○が話題になっていますが、ご存知ですか?早めに対策をすることで、こんな効果が期待できます…」

Step 3:連想

興味を引いた後に来るのが連想です。

お客様が商品を実際に使用している場面を具体的にイメージできなければ、購入には結びつきません。

楽しさや快適さを具体的に想像できる言葉を選びましょう!

トーク例:「毎日のケアって大変ですよね。でも、1日1回寝る前にこの方法を試すだけで、こんな効果が期待できるんです。」

Step 4:欲望

連想の次は欲望です。

「商品を購入することでどんなメリットが得られるか?」を端的に伝えます。

顧客にとってプラスになる要素が明確になると、購買意欲が一気に高まります。

「出世したい」「健康になりたい」「痩せたい」など、様々な欲求に働きかけましょう。

トーク例:「お肌の手入れは年齢を問わず大切ですよね。あの有名人があんなにきれいなのは、毎日コツコツ積み重ねているからなんです。これからでもまだ間に合いますよ。」

Step 5:比較

欲望の段階からさらに一押しするのが比較です。

購入を決める際には、他の商品と比較して“お得感”を確認したくなります。

価格、成分、サービスなど、比較できる材料を盛り込みましょう!

トーク例:「薬局で売っているものは○○円くらいが相場ですよね。でも、それらにはこの成分が含まれていなかったり、高価だったりします。この新商品は特別な成分を加えて、今ならもっとお得に購入できます。」

Step 6:確信

確信は購入の一歩手前の段階です。

ここでのプッシュが肝心です!!

“この商品で間違いない…!”と顧客に思わせる決め手の一言を伝えましょう。

他社商品を上回るセールスポイントを強調します。

トーク例:「もし合わなければ○日以内なら返品可能です。でも、返品する方は少なく、皆さんから喜びの声をたくさんいただいています。」

Step 7:決断

最終段階の決断です。お客様が財布のひもを開くかどうかの最終関門です。

“よし、買おう!!”と思わせるために、背中を押すセリフを用意しましょう。

トーク例:「今ならシーズン特価で30%オフです。返品もできますし、話題の商品です。まずはお試しになってみませんか?」

販売心理の7ステップを電子書籍・紙面書籍販売へ応用する!

このように、販売で成約率を上げるには、消費者の購買心理に沿ったトークを展開することが重要です。

弊社DIYマーケティングラボが手掛ける電子書籍・紙面書籍販売では、本記事でご紹介した『販売心理7つのステップ』を応用しています。

具体的には、

  • 書籍のバックエンド前文章
  • 商品説明文
  • 冒頭

などに応用することが多いです。

特にバックエンド商品をお持ちの経営者様・企業様にとっては、かなり有効な手法になり得ます。

もし少しでも興味が湧いた方は、相談フォームからお問い合わせください。

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弊社DIYマーケティングラボでは、経営者様・企業様向けに出版プロデュースを承っております。

私たちは、クライアント一人ひとりの目標達成をサポートし、出版をゴールではなく、新たなスタートとして位置づけます。

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