電子書籍が売れない主な理由とその対策
売れないジャンルを選択している
多くの電子書籍が毎日出版されているため、特に無名の著者が人気のないジャンルで本を出版しても注目を集めにくいのが現実です。
売れ筋ジャンルは、「Health(健康)」「Ambition(野心)」「Relation(人間関係)」「Money(お金)」とされています。
これらのジャンルは、人々の日常的な悩みに直接的に関連しているため、高い需要が期待できるからです。
クオリティが低い
電子書籍市場での競争は激しいため、表紙のデザインやタイトルの魅力が極めて重要です。
- 表紙が目立たない
- 内容が一目で理解できない
- タイトルが興味を引かない
これらの場合、本は簡単に見過ごされてしまいます。
質の高いデザインやタイトルで興味を引き、内容紹介で読者の購入意欲を刺激しましょう!
デザインはプロに依頼するのも一つの方法です。
出版後の放置
単に本を出版しただけでは売れません。
特に個人出版の場合、プロモーションは自分自身で行う必要があります。
- SNSやブログでの積極的な情報発信
- レビューの獲得
- 無料キャンペーンの実施
- Amazon広告の活用
など、著者が前面に出て売り込む努力が必要です。
また、複数の書籍を出版することで、各作品に交互の関心を引くことができ、全体の販売促進につながります!
Kindleで売れる電子書籍の作り方
電子書籍を出版する予定の方、またはすでに出版しているが改善を考えている方は、以下のポイントを参考にして見直しを図ってみてください。
1. デザインとカテゴリの見直し
すでに出版している書籍でも、表紙デザインや販売カテゴリの変更は可能です。
これにより、ターゲットとする読者層をより正確に捉えることができます。
さらに、内容紹介の文言も見直して、書籍の魅力をより具体的に伝えましょう!
著者紹介や目次も丁寧に作り込むことが重要です。
ランキング上位にある書籍を参考にするのも良いでしょう。
2. ページ数の増加
電子書籍にはページ数が少なく内容が薄いものも多く見られます。
購入者がお金を支払う以上、内容に満足してもらえることが不可欠です。
満足度の低いレビューは販売に大きく影響するため、書籍の内容に見合ったページ数や詳細なコンテンツで読者の期待に応えることが大切です。
これらの改善点を押さえることで、より多くの読者に選ばれる電子書籍を作成することが可能です!
電子書籍の成功は代行会社に任せてみましょう!
電子書籍が「売れる」ためには、
- 選択するジャンル
- 書籍のクオリティ
- 出版後の対応
が非常に重要になります。
もし既に出版したけれど思うように売れていない場合。
表紙デザインや内容紹介の見直しによって販売数が向上することもあります。
改善を試みる価値は十分にあります。
「具体的に何をどう改善すればいいのかわからない」
「具体的な販売戦略を知りたい」
という方には、電子書籍出版の代行会社の利用をお勧めします。
代行会社では、出版のプロフェッショナルがその経験とノウハウを活かして、効果的な電子書籍の出版をサポートしてくれます。
弊社DIYマーケティングラボ(スタパブ)では、Kindle出版に関わるサービスを豊富に揃えております。
Kindle出版を考えている方は、ぜひお気軽にご連絡ください!